HOME   »  2010年01月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
DSC_0013_20100131091729.jpg
2010年2月末にのぞみ運用から離脱しJRWのこだま運用がメインとなる
500系を過去の写真から紹介します。
1996年にWI編成が製造され9編成144両が製造されました。
当時、今までには無い戦闘機のような前面や
ハニカム構体の採用。フクロウの体を参考にしたT字型パンタグラフなど
生体機械工学も取り入れら営業最高速度300km/hで運行開始されました。
そして、1997年には標定速度が242.5km/hの世界最速であることがギネス認定
されました。それに対しフランスTGVは261.8km/hです。
2停車駅間の距離がはるかに短い日本の新幹線のほうが上回ることは
加速性能の良さなど日本の技術の凄さの表れだと感じます。
DSC_0419.jpg
しかし、高速化のための車体形状は居住性などが失われ1号車の運転席寄り
に乗車ドアが無いことや他の車両とは座席配置が変わり限定運用となって
しまうことなどから居住性の向上や営業最高速度300km/hを可能とした
N700系が登場したことにより500系はのぞみとしての役割からは引退します。
DSC_0034 (2)
のぞみからの引退後はJRWでのこだまとして活躍します。
このこだま化にはW編成から8両化や更新工事が行われV編成となりました。
16両で運行されている時期を知っていると、どうも8両は短いですね…。
ただ、まだ500系が活躍してくれるのはうれしいですね。
CSC_0028_20100131091729.jpg
500系が登場したのは私が幼稚園に通っていた頃かと思います。
私の世代の"のぞみ"は500系ですがこれからの世代にとっての"のぞみ"はN700系や
その先の新しい新幹線となるんでしょうね。



さて、どうでもいいですが
奈々さんのライブのチケット、何とか手に入りました。
とりあえず、3公演行きますよ。
【LESSON 2】 2月20日(土) 愛媛 新居浜市市民文化センター大ホール
【LESSON 6】 3月20日(土) 大阪 大阪城ホール
【LESSON 7】 3月27日(土) 愛知 日本ガイシホール
新居浜は一番行きたい場所でした。大阪と愛知では2週連続になります。
すごく楽しみですが、まずは目先の試験の事考えます。
また明日から試験ですね。あと4日頑張ります。
乗車数
プロフィール

tetuota

Author:tetuota
鉄道模型にハマり日本橋によく行くようになり気づけばアニメにも目覚めてしまっていた、いわゆるオタクです。
鉄道写真・模型などの事について日記を書いていこうと考えています。

イラスト:カバヂさん

NANAPARTY
二コ動製作動画
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
