HOME   »  
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
お久しぶりです。1年8か月ぶりくらいの更新です。

さて、一からブログをやりなおそうと思いましてブログ移転を行います。
鉄道模型製作記事を中心に更新していこうと思っています。

1
新HP:きのくに車輛(http://kinokuni.wix.com/kinokuni)
新ブログ:きのくに車輛ブログ(http://kinokunisyaryo.blog.fc2.com/)

HNはtetuotaからきのくにへ変更したします。
ブログをメインで更新し、HPにまとめを掲載したいと考えています。
出来るだけ更新するように努力しますので、今後ともよろしくお願いします。
少し用事でHDDを発掘しました。
その中でも、懐かしいなぁと思った写真を少し紹介してみます。
DSC01365.jpg
2006年9月23日に運行されたリバイバル「急行くずりゅう」です。
このカラーの編成はこの塗装のまま現在も普通列車の運用に入っています。
この日はかなりの人だったんですね。

DSC05018.jpg
こちらも2006年頃の撮影。もうここ最近はE233しか見れなくなり
寂しくなりましたね。大阪環状線では新型車両のような扱いなんですがね。

DSC00990.jpg
2005年の12月、東海道本線へ321系が集中投入され大阪環状線へ201系
の体質改善工事が施された上、転属となりました。一部の編成では
東海道線時代のスカイブルーのまま運行されていました。
このスカイブルー色も2008年に頃にオレンジに塗り替えられました。

DSC_0294_20091021213234.jpg
おおさか東線開業前の試運転の1コマ。2008年3月におおさか東線は
部分開業され奈良~尼崎間の直通快速の運行が開始されるようになりました。
開業前には大和路線への223系の入線は無くまた、東西線へも223系の
初めての入線であり、離線防止へのダブルパンタ化などの改造が施された
6000・7000番台はこの当時、撮影していてかなり新鮮味がありました。

DSC08628.jpg
そして消えた列車についても。223系0番台の5両編成で運行される
関空快速、JR難波行きです。2007年に行われたダイヤ改正で
5+3から4+4の編成に変更され、JR難波行きの関空快速が廃止となりました。
関西空港との交通充実を目的としてOCAT(大阪シティエアターミナル)を隣接している
JR難波駅に関西空港行きの直通列車が無くなったというのはなんとも悲しい話です。


また、発掘したら紹介します。
というか、まだ公開していない写真は沢山あるので少しづつ紹介していきます。
どうも、PSP持ってないのにリリカルなのはの格ゲーを予約しました。

さて、今日は三重方面へ誘われてホイホイついて行きました。
夏休みになってから色々な場所で撮影し写真が溜まってきました。
しかし、大学が始まると多分、撮影してる暇も無くなるのでちょっとずつ
紹介していきたいと思います。

DSC_0274_20090827230831.jpg
さて、今回は大阪線の東青山まで快速急行を利用します。
東青山。見事に誰もいません。
その東青山ではビス+ビスの綺麗な編成を撮影しました。

DSC_0307_20090827230831.jpg
東青山から中川までは2両のローカルで向かいました。
中川では2両編成の車が並びます。
この写真は前パンに萌える為にあるようなもんですね。はい。

DSC_0398.jpg
津-津新町のJRと近鉄の併走区間で撮影しました。
近鉄と争うかのようなスピードで通過していきました。

DSC_0438_20090827230831.jpg
津から鳥羽まで快速みえで移動します。
一時間弱で到着しました。鳥羽手前には車窓には海が広がります。

DSC_0502_20090827230831.jpg
鳥羽付近で撮影します。この付近には旧線跡と思われる場所が所々あります。
歩いていてなかなか楽しかったです。

DSC_0510_20090827230830.jpg
高台から撮影してみました。この場所は冬にくるともう少し撮影しやすくなりそうです。

DSC_0588_20090827230841.jpg
鳥羽駅の近くの道路より快速みえの発車を撮影しました。
この後、特急に乗り大阪へ帰りました。中川から先の記憶がありません・・・・

DSC_0657.jpg
上本町駅で反対側に来た22600系を撮影しました。
一度乗ってみたいですね。

今日は撮り鉄というよりも乗り鉄だった気がします。
楽しめたのでよしとしましょう。
DSC_0114_20090811202037.jpg
今日は紀州鉄道で撮影した車内の写真を載せようと思います。
まず最初に紀州鉄道の主力(?)のキハ600形603号の車内から
DSC_0158.jpg
大分交通時代からのレトロな感じを残しています。
見ればわかると思うと思いますが非冷房です。
走行中は風が入ってすごく涼しいですが停車中は凄いです・・・

DSC_0098.jpg
続いてキテツ1形の車内です。車庫の中で車内を見学させてもらいました。
DSC_0132.jpg
紀州鉄道の主力であるキテツ1形はキハ600と交代で運転されています。
この日はお休みの日でした。

DSC_0142.jpg
キテツ2の車内です。キハ600との置き換えの為に北条鉄道
より導入されました。
DSC_0125_20090812210638.jpg
新車のために運賃箱はまだ設置されていません。


<おまけ>
DSC_0486_20090810201923.jpg
おまけで東海のキハ40の車内も撮影したので紹介します。
DSC_0455.jpg
乗車数
プロフィール

tetuota

Author:tetuota
鉄道模型にハマり日本橋によく行くようになり気づけばアニメにも目覚めてしまっていた、いわゆるオタクです。
鉄道写真・模型などの事について日記を書いていこうと考えています。

イラスト:カバヂさん

NANAPARTY
二コ動製作動画
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
