HOME   »  鉄道模型
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
どうもです。

少し前に書いた名古屋市営地下鉄100形は
実は完成していました。
0002.jpg
真ん中には中間車の500形が組み込まれており
東山公園への延伸時3両編成を作ってみました。
100形の中間車は後に700形なども組み込まれているので
長編成にすると図面的にめんどくさい大変なので今回は3両編成です。

0003.jpg
台車が無かったので作りました。
紙とアクリルを用いています。
塗ってから組み立てる構造にしました。


0001.jpg
実はゴールデンウイークに名古屋の丸栄百貨店の鉄道模型のイベントで
展示させてもらっていました。
ヒゲ新こと南海1000系(初代)が鉄道コレクションで和歌山市で先行発売となりました。
今回は編成について少し書きたいと思います。

この1000系は旧11000系です。11001系は貫通顔で11009以降の車は
非貫通型流線型、いわゆる湘南顔になっています。
1500V昇圧後に改造と編成組み換えなどが行われ6両編成になり
1000系と改番されました。
改造後は特急運用で運行されましたが10000系が登場し
1985年には廃車が始まり1987年には引退しました。
晩年は急行運用に入っていました。

DSC_0791_20110907143319.jpg
今回は先頭車と中間車の2両セットとなっています。
6両編成にするには4箱購入しないといけません。
そのため、先頭は2両余ります。
京福3000系に塗り替えしようかとも思っていますが京福3000って
非冷房なんですよね。屋根を作らないといけないんですよね。

さて、話は戻りますが箱を開けると屋根が入っています。
パンタあり中間車用屋根とパンタなし先頭車屋根の2つです。
これらを交換して編成を作ります。

また、パンタ車(M車)とパンタ無し車(T車)とでは台車が違います。
FS-19.jpg
こちらのFS-19はクハ1901・サハ1801つまりパンタ無し(T車)に
使用されていた台車です。

FS-355.jpg
こちらがFS-355ですパンタ車(M車)に使用されていた台車です。

普通は実物のM車に動力を組み込みたいところですが
FS-335のホイールベースが長いためFS-19の台車の車つまりT車に
動力を組み込むことになります。

DSC_0794_20110907143319.jpg
中間車のMを作りには台車と屋根を交換します。
上がT車です。そして下が屋根と台車を交換したM車です。

DSC_0800_20110907143319.jpg
先頭T車も台車と屋根の交換で作ることが出来ます。
上がM車先頭。したが交換したT車です。

南海1000系1003Fはこのようになっていました。
1003f.jpg
←難波                            和歌山市→

南海は例外もありますが基本的に難波方にパンタが向くようになっています。
また、黒丸がFS-355、白丸がFS-19です。
これを基に編成を作ると
DSC_0814_20110907143318.jpg
このようになります。



鉄道ピクトリアル1985年の〈特集)南海電気鉄道を参考にしました。
JAMに行ってきました。新製品の中から少し紹介。

マイクロエースブースより

東急5000系6次車・横浜高速鉄道Y500系
DSC_0148_20110823224047.jpg

京成 AE100系 シティーライナー
DSC_0136_20110823224048.jpg

京成 新AE スカイライナー
DSC_0139_20110823224138.jpg

京王6000系
DSC_0134_20110823224048.jpg

京王3000系 リニューアル車
DSC_0126_20110823224048.jpg

グリーンマックスブースより

阪神5550系
DSC_0225.jpg

阪神1000系
DSC_0243_20110823224137.jpg

東京モノレール(ストラクチャ)
DSC_0218_20110823224118.jpg

KATOブース

ユニトラム鉄道乗り入れ拡張セット
DSC_0198_20110823224118.jpg

ユニトラムダイアモンドクロス
DSC_0195_20110823224119.jpg

V15 複線駅構内線路 V16 外側複線線路
DSC_0193_20110823224119.jpg


トミックスブース

三陸鉄道36-100形
DSC_0319.jpg

JAM限定 DE10 JAMコン
DSC_0330.jpg

EF81 カシオペア色
DSC_0328_20110823224147.jpg

N700-8000系山陽・九州新幹線(R10編成)
DSC_0302_20110823224137.jpg


造形村ブース

DD54
DSC_0285_20110823224137.jpg


おまけ
DSC_0304_20110823224137.jpg

展示品紹介は個人的な趣味に傾いてしまいました。
明日から北海道に行ってきます。
大学から2時間かけて原付持って帰ってきました。
法律の壁のおかげでスピード出せないから時間かかります。
何のために中型免許を取ったんだろうかと…。
夏休みの間に125cc買う予定です。
車とセットで登録出来る排気量の上限って125なんですよね。
小型2輪でいいじゃん。って言う…。


さて、二日連続の更新です。
暇じゃないです。暇にならないように今日は今まで買った
Nゲージの車両にひたすらシール貼りました。
要は暇なんですよね。すみません。

小田急キハ5000[鉄コレ]
DSC_0804.jpg

りんかい線70-000形[マイクロエース]
DSC_0808.jpg

住宅・都市整備公団9100形[マイクロエース]
DSC_0780.jpg

京成3050形[マイクロエース]
DSC_0782.jpg

京急新1000形メッキ仕様[グリーンマックス]
DSC_0788.jpg

419系[東京堂]
DSC_0812.jpg

475系北陸本線タイプ[ラウンドハウス]
DSC_0794_20110801230805.jpg

415系七尾線800番台[ラウンドハウス]
DSC_0800.jpg

413系新北陸線色[マイクロエース]
DSC_0802.jpg

途中で心折れそうになりました。
Maxモデルの、のと鉄道NT200に室内灯とヘッドライト、テールライト、方向幕
を点灯化しました。
13762133_1181962932_248large.jpg
今回の点灯化にはキットの説明書にもあるモデルシーダーさんに製品を提供して
いただきました。

進行方向
DSCN0127.jpg

後進方向
DSCN0134.jpg
LEDがとてもコンパクトなため、外から見ていてもあまり目立ちません。
折角、室内灯を入れたので内装もちゃんとやりたいと思います。

これからの工程としては屋根上の完成と室内とミラーやら細々したものを作る予定です。
私は飽きっぽい性格のため、一両物のほうがちゃんと完成させる事が出来るみたいです。


そういえば、MAXモデルからNDCシリーズで新たに天竜浜名湖鉄道が発売されましたね。
DSC_0131_20110714202105.jpg
欲しいなぁ…。
乗車数
プロフィール

tetuota

Author:tetuota
鉄道模型にハマり日本橋によく行くようになり気づけばアニメにも目覚めてしまっていた、いわゆるオタクです。
鉄道写真・模型などの事について日記を書いていこうと考えています。

イラスト:カバヂさん

NANAPARTY
二コ動製作動画
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
