HOME   »  鉄道(駅)
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2009110100090000.jpg
今日は、文化祭の準備に時間がかかり難波から終電を利用することになりました。

難波発の最終列車は本線、高野線に同発車です。
2009110100010001.jpg
本線の最終列車24時20分の普通住ノ江行きです。
2009110100020000.jpg
高野線の最終列車24時20分の各停堺東行きです。

2009110100070000.jpg
2009110100080000.jpg
これらの行き先は普段見ることはあまり無いので貴重ですね。


ちょっとした話ですが、サイドのプラグインに紅白カウントダウンを追加しました。
DSC_0218.jpg
前々から気になっていた鶴見線国道駅を訪ねてみました。
土曜のお昼頃に行ったために本数は1時間に2本でした。
京急鶴見に着いたのはちょうど発車してすぐだったので、駅の地図を見てそう遠くない
事を知り、歩いて国道へ向かいました。

DSC_0220_20091025175604.jpg
国道駅の名の由来は京浜国道(現在の国道15号)と交差している一にあったからだそうです。

DSC_0249.jpg
駅の中です。とても今の時代のものではありません。
SUICA対応の改札機と券売機がある以外は完全に昭和です。

DSC_0243.jpg
反対側から撮影してみました。
多くの建物の明かりが灯っていなかったので廃墟のようです。

DSC_0311_20091025175622.jpg
アーチ状の柱は私の通っていた高校にもあったので少し懐かしく感じます。

DSC_0283_20091025175622.jpg
駅舎です。架線柱のデザインがとても好きです。

DSC_0331.jpg
現在の鶴見線のメインの車両205系です。

DSC_0334_20091025175622.jpg
ホームは急カーブの途中にあるため20mの車体とホームには大きな隙間が発生
しています。降りるとき、怖いでしょうね。
DSC_0165.jpg
更新に大分の間をあけてしまい申し訳ありません。
大学に入学し多忙な日々を過ごしています。慌しい変化についていけず
この一週間でだいぶ疲れました。大学に慣れるまでもう少しかかりそうです・・・

さて、本日は一週間前の写真より伊太祈曽駅を紹介します。
DSC_0384.jpg
伊太祈曽駅は和歌山電鉄本社や車両基地を兼ね備えた貴志川線の中枢と
なっています。
ちなみに南海から譲渡される際に駅名が「伊太祁曽」から「伊太祈曽」へ
変更されました。
DSC_0152_20090411214812.jpg
島式ホームでこの駅で交換が行われます。またラッシュ時には
伊太祈曽~和歌山での運転系統があります。
DSC_0211_20090411214813.jpg
ホーム側からの駅舎です。現在、この駅舎では改札部分でグッズ販売も行われています。
DSC_0208.jpg
ホームからは車両基地が見えています。
DSC_0119.jpg
2・3番のピット線は木造の建物です。ジオコレの車両庫と感じが似ています。
2・3番ピットの後方には全検を受けている「おもちゃ電車」が留置されていました。
DSC_0224_20090411214826.jpg
本線へはこのレールで結ばれています。
DSC_0318.jpg
私が撮影中にちょうど入れ替え作業が行われていました。
車庫より2番線へ南海カラーの2271が入線してきました。
DSC_0321_20090411214826.jpg
ちなみにこの電車は伊太祈曽~和歌山間の系統でした。
DSC_0184.jpg
駅名板はまだ伊太祈曽となっています。
今後も貴志川線については観察していきたいと思っています。
DSC_0580.jpg
今回は20日に開業した阪神なんば線の駅の一つである桜川駅を紹介します。
DSC_0468.jpg
桜川駅は近鉄大阪難波と阪神ドーム前の間にある駅です。
難波から先は阪神の路線ですが近鉄の運転士は桜川まで運転し交代します。
そして桜川とドーム前の間に近鉄の特急などの留置線があるために一部の
特急車や難波止めの列車は桜川まで回送として入線します。
DSC_0570.jpg
南海汐見橋駅の隣に出口が設置されています。
南海の他、地下鉄千日前線と乗換えが可能です。

DSC_0499.jpg
桜川にて回送車が並んでいます。阪神の駅ですが特急車が並びます。

DSC_0512.jpg
2番線にシリーズの快急三宮行きが入線してきました。
近鉄線内での快速急行の幕は赤ですが阪神線内では青の表示となっています。
何か違和感を覚えます。

DSC_0484.jpg
1番線には阪神1000形の快急奈良行きが停車中です。
今だ奈良行きと表示した1000形には慣れていません。

DSC_0578.jpg
8000系も回送ながら入線します。
出来たての桜川駅と8000系は割りと似合っていますね。

DSC_0562.jpg
他の駅についても後々訪ねてみたいと思っています。

そして、いい加減開業記念のグッズの紹介を次回します。
今日は、JR参宮線・近鉄山田線の伊勢市駅を紹介します。
この伊勢市駅はアニメ半分の月がのぼる空のOPで出てきています。
DSC_0123.jpg

↑撮影      ↓アニメOP
hantuki1_3.jpg

この通り半月は伊勢の物語であり伊勢市を中心に色々な場所が作品中
に登場します。
DSC_0028.jpg

伊勢市駅前の掲示板にレンタル自転車の広告が。半月の絵です。
今回、こちらで自転車をお借りしました。
URL:http://jiririta.web.fc2.com/index.html

この舞台探索に関しては後日紹介します。


DSC_0007.jpg

近鉄ホームです。JRと近鉄は駅内で繋がっています。改札も共通で使用することが出来ます。

DSC_0008.jpg

ベンチの広告が伊勢という事を思わせます。

DSC_0018.jpg

JRホームは近鉄ホームと隣接していますが全く雰囲気が違います。
ホーム横にはヤード線があり車両が留置されています。

CSC_0121.jpg

キハ11

伊勢市駅すぐの踏切で撮影しました。
本数が多く編成が長い近鉄に比べJRは本数少なめで普通は最高で2連です。
ローカル線の雰囲気がいいですね。

さて、今から英語のノートを完成させなければ…
頑張れ俺。
乗車数
プロフィール

tetuota

Author:tetuota
鉄道模型にハマり日本橋によく行くようになり気づけばアニメにも目覚めてしまっていた、いわゆるオタクです。
鉄道写真・模型などの事について日記を書いていこうと考えています。

イラスト:カバヂさん

NANAPARTY
二コ動製作動画
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
