HOME   »  アニメ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2011
06.09

現実逃避とIllustratorの練習がてらにトップ画像のロゴを作ってみました。

元ネタは
aaaa.png
現在、アニメ放映中の花咲くいろはのロゴです。
のと鉄道の写真もあるんだしちょうどいいなと思い制作。
とりあえず、簡単にトレース。
そしてPhotoshopでコントラストをいじって水彩画のフィルターかけた
写真の上にロゴを載せて完成。

特に手間も掛かってないです。
トレースができるようになればデカールとかシールとか色々な物が作れるようになります。
鉄道模型作る人間からすると使い方を知っていて損は無いと思います。


そういえばNASを二台のPCに繋げてみました。
ついでにLANの分岐も行なったので二台ともオンラインになりました。
今まではパソコン間をフラッシュメモリで行き来させていましたが
データの共有が可能になったのでそんな面倒なことをする必要も無くなりました。



そういや、最近作ってるものを。
マックスモデル製の「のと鉄道NT200タイプ」です。
DSC_0760.jpg
プラキットなのでプラモを組むノリでさっさと製作。
アンテナ2つ付いてるのは反対側と取り付けを間違えるファインプレー。
でも、穴埋めるのが面倒だから修正を諦める。

手すりを取り付けたり縦の雨トイを取り付けました。
雨トイはプラ棒をライターで炙って少し曲げてから取り付け。
こだわったのに間違えるとか馬鹿っ!
2010
10.02

久しぶりにアニメの話題です。

ついに、秋アニメの時期になりましたね。
夏はストライクウィッチーズ2しか見ませんでしたが
秋は見るアニメが多くなりそうです。

今回見るアニメは一応4つ。
土曜日に偏り気味です。

最初に
bakuman.jpg
バクマン。 NHK教育 10月2日(土)18時から
今日、第一話が放送されました。ジャンプに連載されている「バクマン。」
のアニメ化です。コミックを揃えているので楽しみにしていました。

ikamusume.jpg
侵略!イカ娘 テレビ大阪 10月9日(土)26時55分から
チャンピオンを読んでいると絶対知っている作品です。
まさかアニメ化されると思っていませんでした。個人的には三馬鹿が大好きです。

kinsyo.jpg
とある魔術の禁書目録Ⅱ MBS 10月9日(土)25時58分より
楽しみにしていた二期がやってきました。
ミサカ盛りを予約しています。はい。

yosuganosora.jpg
ヨスガノソラ BS11 10月8日(金)23時30分より
原作をやっているのでアニメも見てみたい。そんな感じです。
つくづくAT-Xを家で契約したくなります。


そして、10月11月に発売になるOVAで、とりあえず予約している作品を紹介します。
001.jpg
OVA とある科学の超電磁砲 第1巻10月29日発売 
この間まで放送されていたレールガンの続編のOVAです。
佐天さんマジ天使。

91Zc3h8jLBL__AA1500_.jpg
たまゆら 第1巻11月26日発売
ARIAスタッフが製作するOVAです。舞台は瀬戸内です。
主人公の女の子の使うカメラはローライ35Sです。

bn_koegoto_150_150.jpg
こえでおしごと! 第1巻11月17日発売
原作は漫画です。なんとなく買ってましたがOVAになりました。
買わないとですね。


とりあえず、OVAは全部、ブルーレイで予約してます。
しかし、再生できるのは作ったPCとPS3くらい。

ほんと持ってて良かったPS3。

DSC03832.jpg
最後に最近話題のキハ181のかにカニはまかぜの写真貼っておしまい。
2010
05.03

昨日から中学からの友人と共に私の部屋を掃除しました。
我ながら自分の部屋のかなりの荒れ具合に苦戦しつつも
人を呼べる程度に片付きました。

そんな今日は大学の友人も呼ぶことになりました。
この大学の友人は見た目は「体育会系」なのに
中身は単なるオタクです。
そんな友人が持ってきたのは「武装神姫」です。
DSC_0259_20100503202703.jpg
figmaに似ていますがfigma以上の可動域の広さのおかげで
色々な体勢に変えることが可能です。
部屋の模型と共に写真を撮ることにしました。

DSC_0251_20100503202704.jpg
天賞堂のC62に乗っけてみた。

DSC_0255_20100503202703.jpg
103系を持たせてみた。
神姫はこのような模型を持っても自立することが可能です。


といった感じに絶好調、残念な方向で有意義にGWを過ごしています。
楽しいので構わないですけどね。

さて最近、拍手にコメントを付けるという機能を発見し
先ほど私のブログにも拍手コメントをいただいていることを
知りました。

お返事を追記に書かせていただきます。
今後も拍手コメントへのお返事書かせていただきたいと思っているので
どんどん、コメント下さい。


以下、拍手お返事です
試験に疲れました。
今日の日記は壊れます。

今日はこのブログのタイトルのスタイルの元となっているこの作品の話題。
DSC_0398_20100127184811.jpg
実は買ってました。このゲーム。
ちなみに劇場版なのはも初日に見ました。チケット買うために朝から3時間半並んで
ギリギリ、レイトショーのチケット買えました。面白かった。後二回は見に行きたい。

奈々さんの誕生日に発売されたPSP専用ソフト
魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE-THE BATTLE OF ACES-
リリカルなのはシリーズ初の対戦型格闘ゲームとなっています。
ストーリー・アーケード・バーサスや通信対戦も可能です。
DSC_0395_20100127184810.jpg
キャラの特性に合わせた使い方が出来て普通に面白いです。
大学の帰りの電車の中だけしかプレーしてないですが結構進みました。
しかし長距離戦闘が出来るなのはは本当に使いやすいですね。
でも、フェイトを極めます。

38226186_2685363644.jpg
ちなみに私が購入したリリカルBOXのは、なのはのfigmaも付いてきます。
2月にはフェイトのfigmaも発売されるので楽しみです。まぁ本当は1月中に
出るはずだったんですけどね…延期しちゃってもうね…。

DSC_0383_20100127184810.jpg
最後に、今日アニメイトで衝動買いした本を。
声優アニメディアとアニメディアです。なんと、なのは劇場版の公開関連で
表紙がアニメディアに高町なのはとフェイト・テスタロッサ
そして声優アニメディアには中の人の田村ゆかりさんと水樹奈々さんが
同じ構図で表紙を飾っています。
これはもう買うしかないと思いましたね。


とりあえず、金曜になのはの映画をもう一度見に行こう。
明日も試験だけどね。
久々のアニメネタです。

今回紹介する作品は蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFTです。
f201.jpg
2004年に放送された蒼穹のファフナーの前日談として2005年に放送されました。
この作品は 平成18年度文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品を受賞しました。

ストーリーは蒼穹のファフナーの一年前の話。
人類軍とフェストゥムの両方から追われ身を隠す竜宮島のアルヴィスではフェストゥムに探知
される危機が迫っていた。
その時、島の一部を切り離し囮として2ヶ月戦う「L計画」が実行された。
そして島の一部であるLボート切り離される。
8人のファフナーパイロットである少年少女と30人の指揮官、オペレーター、メカニック、医師を乗せて。

ファフナーはティターンモデルでありノートゥングモデルと違い
15分以上の連続戦闘は出来ず1機を2人で乗り変わるようになっていた。
しかし、ファフナーに乗る事によって同化現象により徐々にパイロットが少なくなっていく
そして二ヶ月後にはパイロットは僚と祐未のみが生き残った。
しかし、二人もフェストゥムと共にフェンリルで消滅した。


蒼穹のファフナーは今までのロボットアニメとはまた違うものを感じます。
しかし。、蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFTはそれ以上の作品でした。
続編やOVAなどは余り本編を超えることはありませんが個人的には本編を
超えてしまった気がします。
でも蒼穹のファフナーを見てから RIGHT OF LEFTを見たほうが面白いと思います。

サウンドトラックや主題歌・挿入歌もお気に入りです。

非常に内容の濃いアニメです。結構、感動します。
是非ご覧になってみてください。オススメのアニメです。
乗車数
プロフィール

tetuota

Author:tetuota
鉄道模型にハマり日本橋によく行くようになり気づけばアニメにも目覚めてしまっていた、いわゆるオタクです。
鉄道写真・模型などの事について日記を書いていこうと考えています。

イラスト:カバヂさん

NANAPARTY
二コ動製作動画
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
