HOME   »  未分類
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2011
06.15

休み欲しいなぁ。のと鉄道行ってからまだ一日も休めてないなぁ。
そろそろバイト辞めたいけど人出不足なので辞められないいんですよね。
なんかこう、一日何も考えずにマッタリ過ごしてみたいなぁ。
授業短い日でも結局レポート作ってるし。

気が滅入ります。

DSC_0135.jpg
我孫子道車庫
今日は試験が無く大学は休みでした。
ということでしたので大阪のシネリーブル梅田で劇場版魔法少女リリカルなのはを
観てきました。劇場は決して大きい訳ではないですが平日の朝にもかかわらず
立ち見も出ました。凄い人気。

さて、その帰りに去年の12月末に使用開始された大阪駅の11番を見てきました。
2010012913370000.jpg
大阪駅の大規模改修工事「大阪駅開発プロジェクト」の一環として
11番線からホーム全体の改修工事が行われ生まれ変わりました。
2010012913340000.jpg
この11番乗り場は特急・急行列車専用ホームで富山・金沢方面の
雷鳥・サンダーバードは発着しています。

2010012913360000.jpg
11番線には新たにLEDの乗車目標が設置されました。
京都駅にはもうありますが大阪駅では初の設置となっています。
大阪駅全体の工事も進んでいるので改修工事の完成が楽しみです。
DSC02424.jpg
今日は過去のHDDよりこちらの車両を。
北大阪急行の8000形ポールスターカーを紹介します。
登場は1987年です。登場当時は9両編成で運行されていましたが
直通運転先の御堂筋線の10両編成化に伴い1995年に車両の新造を行い
編成組み換えが行われました。
DSC02443.jpg
車内は親会社の阪急の仕様にほぼ準じています。
一編成にLEDの案内表示が搭載されています。

私にとってたまにしか見ない8000形は中々のお気に入りです。
今日は寒くなりましたね。朝、原付に乗っていると雨と寒い空気のおかげで
呼吸が出来ませんでした。これから本格的な冬になりもっと寒くなると思うと
先が思いやられます・・・。
とりあえず、今は明日の寒さを耐え抜くことにします。
そのうち慣れるだろう・・・。

さて、今回は久しぶり撮影ネタです。
といいましても過去のまだ公開していない写真から紹介します。
先日のダイヤ改正で消滅した8連オール10000系のサザンです。
無くなる数週間前に南のほうで撮影したものです。
DSC_1778.jpg
8連オール10000系のオールサザンは朝に上り2本、夜に下り2本が運転
されていました。
サザンの基本編成は10000系4連+7000系or7100系の4連の編成です。
オール10000系のサザンはホームライナー的な立ち居地で活躍していました。

DSC_1857.jpg
有名撮影地にて。
サザンは難波側に普通車を繋ぐので前にパンタが来ることは通常では
無くなりました。
南海が好きなことの一つに前パン車が多いことです。
上り列車は常時ヘブン状態。

ここからは同じ地点で撮影した写真を紹介します。
DSC_1846.jpg
8000系4連の普通 8003F

DSC_1838.jpg
9000系8連急行 9507F

DSC_1828.jpg
7000系6連+7100系2連 急行

DSC_1818.jpg
7100系6連 区間急行 7133F



さて、話は変わるりますが
今日、アニメイトに行ってきたんだ。奈々さんのライブDVD買いに。
しかし、予約の場所に書いていたことが
ニューシングルとライブDVDを前金1000円づつにして同時予約した方には
グッズをプレゼントだと。
ニューシングルはもう予約しちまってるよ・・。と思ったけど
別にシングルを2枚買ってもそんなに行かないので予約した。
またブロマイドが増えた。なんか幸せな気分になった。
DSC_0001.jpg
静岡の友達の家で数日過ごし、東京に向かうことにしました。
さて、新幹線でいきなり飛びますが東京まで行かず、新横浜で下車しました。

DSC_0021_20090820231706.jpg
新横浜からは横浜線の直通列車を利用し横浜に向かいます。

DSC_0026_20090820231706.jpg
横浜からは相鉄に乗ります。

DSC_0170.jpg
数か所で撮影しました。相鉄を撮影後は再び横浜に戻ります。

DSC_0201_20090820231706.jpg
横浜からは京急で品川へ向かいます。やはり京急の快特は速いです。
写真はたまたま来たN1000系です。

DSC_0279.jpg
渋谷まで山手線を利用し渋谷からは東急東横線を乗車しました。
代官山など、有名撮影地で撮影しました。

DSC_0395.jpg
自由が丘で大井町線に乗り換えし大井町までの間で撮影しました。

DSC_0414.jpg
大井町からはりんかい線の乗車します。

DSC_0452_20090820231805.jpg
東雲で撮影し目的地へ向かいます。

DSC_0481.jpg
目的地の東京ビックサイトに到着しました。
明日より第10回目のJAMが開催されます。
いろいろと楽しみです。
乗車数
プロフィール

tetuota

Author:tetuota
鉄道模型にハマり日本橋によく行くようになり気づけばアニメにも目覚めてしまっていた、いわゆるオタクです。
鉄道写真・模型などの事について日記を書いていこうと考えています。

イラスト:カバヂさん

NANAPARTY
二コ動製作動画
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
